米国国務長官、バイデン訪韓時随行できない模様・・・他のスケジュールと重なって
アントニー・ブリンケン米国国務長官が今月20~22日ジョー・バイデン大統領の韓国訪問を随行できないことが分かった。
国務省はブリンケン長官が21日(現地時間)午後ワシントンDCにあるジョージタウン大学のウォルシュ外交大学学位授与式に参加して演説すると9日明らかにした。
ブリンケン長官はこの時、名誉博士学位も受ける予定だ。
米国務長官は大統領の海外歴訪の際ほとんど欠かさず同行して各種日程を補佐する役割を担うという点でブリンケン長官の韓国行き不参加は多少異例的に考えることもできる。
ブリンケン長官は早期に卒業式演説スケジュールを決めておいたが、その後にバイデン大統領の韓国と日本歴訪が決まったためにスケジュールを調整できなかったと知らされた。
ただしブリンケン長官は22日から24日までのバイデン大統領の日本訪問時には日本に渡ってクアッド首脳会談などのスケジュールを補佐する可能性が非常に高いという。
韓国の反応
会って本性をすべてさらけ出して無視されるよりは・・・。
【韓国】文大統領が任期5年を評価「日本に対抗し『誰も揺るがせない国』をつくった」韓国の反応
韓国紙「5年間、敵味方に分裂しておいて … 文大統領 “国民を一つにまとめなければ”」韓国の反応
これだと首脳間の会談でも実務的な話はまったくないということなんだけど
本当にただ日本に行く前に立ち寄って行くということ。
ケント・ギルバート(著)
それも学位授与式の演説を口実に。
すでに外交パッシング開始。
【韓国の反応】日経「韓国新政権、クアッド首脳会合に出席打診」