駐日米国大使、福島で魚のランチ・・・「中国の輸入禁止は政治的決定」
주일美대사 후쿠시마서 생선 점심…”中 수입금지는 정치적 결정” https://t.co/TWuUd3867A
— 연합뉴스 (@yonhaptweet) August 31, 2023
ラーム・エマニュエル駐日本米国大使が31日福島県を訪問して現地で捕れた魚を食べて中国政府の日本産水産物輸入禁止を批判した。
エマニュエル大使は福島県相馬市を訪れ現地住民たちと会い立谷秀清相馬市長と地域で獲れた魚で昼食を食べた。
これは24日福島第1原子力発電所汚染水(日本政府名称“処理水”)の海洋放流後、米国政府が日本政府・現地住民に連帯を示すとともに現地水産物と食品が安全だという点を示すための行動と解釈される。
エマニュエル大使はこの日、駐日本米国大使館ホームページに掲載した声明で「真実と信頼が最も重要とされる世界において科学と透明性に対する日本の揺るぎない責任感は最高の手本となります」とし「米国は日本を強く支持しています」と明らかにした。
それと共に「特に日本とは対照的に中国が日本産水産物の輸入を全面的に停止するという露骨な政治的決断を下しオープンな対応や科学的協力をこれまで怠ってきた」と批判した。
風味絶佳な相馬産の海産物は、立ち直る力と復興の象徴でもあります。昼食には新鮮なお刺身を堪能し、帰りには思わず桃を手に取りました。2011年の震災以降、浜の駅「松川浦」と漁師や農家の皆さんが、この地域を復興に導いたのです。本当に感嘆するしかありません。素晴らしいだけでなく、行動に向けて… https://t.co/0P07Gr1gSF
— ラーム・エマニュエル駐日米国大使 (@USAmbJapan) August 31, 2023
韓国の反応
卑怯な奴らめ
羨ましいよ
IAEA、三重水素など日本の汚染水データ6件初公開…「すべて正常範囲」=韓国の反応
ショーはやめろ