人間の条件
怪談
カンヌ映画祭 審査員賞
無法松の一生
ヴェネツィア映画祭 金獅子賞
切腹
カンヌ映画祭 審査員賞
東京物語
全世界の映画監督が選ぶベスト映画1位
武士道
ベルリン映画祭 金熊賞
羅生門
ヴェネツィア映画祭 金獅子賞
二十四の瞳
ゴールデングローブ賞 外国語映画賞
西鶴一代女
七人の侍
ヴェネツィア映画祭 銀獅子賞
世界10台名作に常に取り上げられている作品
影武者
カンヌ映画祭 パルム・ドール
乱
HANA-BI
ヴェネツィア映画祭 金獅子賞
うなぎ
カンヌ映画祭 パルム・ドール
楢山節考
カンヌ映画祭 パルム・ドール
1980年代まで日本が映画で扱った素材
戦後の敗将の人生
帝国主義に対する批判と懐疑(ブルブル)
戦争の中で現れる人間の本性
家族とは何か?
女性として進むべき道
老いていくことに対する危機感
人力車夫から見た日本という国
幕府時代の侍精神の本質と省察
最近の日本映画の近況
もう調べるのはやめよう
単に映画のトレンドやテーマ、文化がオタクに変わったというには映画のクォリティー自体が完全に下落する
アニメは今でも良い作品がずっと出てくるが日本が文化強国で最も有名だった映画が失踪
黒澤明時代の輝かしい日本フィルムが根こそぎ消えたような今日この頃だ
https://www.otonarisoku.com/archives/korea-despair.html
韓国の反応
映画が何か賞を受賞して話題になっても監督が受け取るお金は本当にわずかだという
だから良い映画を作ろうとする人たちはどんどん減り
そのような映画はお金にならないから投資家もお金を出す気がまったくないんです
黒澤の名作にはまだまだ遠い!動画「日本映画『七人の侍』西部劇版『荒野の七人』ダイジェスト」「『リメイク』映画でこれほど素晴らしい映画に匹敵するものがある?」海外の反応
以前のような輝かしい時代に戻ることは不可能だと思う
菊次郎の夏は今でも大好き
北野武(著), 森昌行(著), 柳島克己(著), 大杉漣(著), 大森南朋(著), 伊藤洋司(著), 入江哲朗(著), 上野昂志(著), 荻野洋一(著), 北村匡平(著), 熊切和嘉(著), 黒岩幹子(著), 河野真理江(著), 杉田俊介(著), 數藤友亮(著), 角井誠(著), 武田砂鉄(著), 月永理絵(著), 土田環(著), 冨樫森(著), 南波克行(著), 樋口尚文(著), 深田晃司(著), 藤井仁子(著), 降矢聡(著), 松江哲明(著), 三浦哲哉(著), モルモット吉田(著), 渡邉大輔(著), クリス・フジワラ(著), ミゲル・ゴメス(著), ジャン=ピエール・リモザン(著), クレモン・ロジェ(著)
ドラゴンボールやスラムダンクのような昔大ヒットした作品を穢土転生させて持ちこたえているところで
全般的な文化コンテンツ自体が昔と同じではない
ウェブ小説やウェブトゥーンがお金になりお金になるものだけ撮っている
日本は実写化だけすると言うが今の韓国はさらに深刻だ
投資、興行のため・・・
鬼滅、ワンピース、名探偵コナンのようなアニメ劇場版がものすごくヒットしたというのを見ると
日本の漫画やアニメの実写化がずっと作られるようだ
日本よりさらに深刻なのが中国みたいだね
中国映画がアジアで最も華やかだった時代もあったのに今はどうしようもない
外国人「黒澤明って日本ではどんな評価受けてるの?」(海外反応)
海外「一番好きな映画!」「伝説的な日本映画「七人の侍」での三船敏郎と黒澤明の様子がこちら」 海外の反応
韓国人「韓流は過去の香港映画、日本アニメや漫画の人気と比較するとどうなんですか?」
商業的で大衆的な興行コード映画の産業的側面では存在感が微々たるものだった・・・
文化受容者のレベルにその国の文化のレベルがついていくから