ドイツが最高であり欧州最高の工作機械メーカーがドイツのDMGでしょう
でもそのDMGは今は日本企業です
日本の森精機が合併しました
事実もう全世界の工作機械業界は日本がすべて掌握していると言っても過言ではない
韓国政府「日本品種の米を追い出して韓国米に代替する!秋晴れ・コシヒカリ・ひとめぼれなど」 韓国人「米まで日本に依存してたのか…」
韓国人「実際、本当に代替不可能なのは日本旅行なのでは?」=韓国の反応
韓国人「日本製ゲームは代替可能とか言ってる奴wwwwwwwwwwww」=韓国の反応
韓国の反応
森精機、ファナック、安田、OKK、三井、ヤマザキマザックなどなど
越えられない壁だ。
安田の10億ウォンの工作機械の面粗度を見れば芸術でしょう。
日刊工業新聞社(編集)
航空や大型装置であればあるほど日本製よりドイツ製に行きます。
似た性能の日本製が最高です。
でも故障が多くトラブルがたくさん怒ります。
BMWが車の性能が良いけどエンジンから火が出るのと似ています。
実際の現場では信頼度が最も優先されます。
常に同じ結果が出なければならなくて故障してはいけません。
いくらコントローラー性能が良くても故障が多ければ何の意味がありません。
ラインが止まることによる損害額が機械の価格より大きいです。
ファナックが主流なのは意味があります。
そして航空機のような大型装置の先頭走者がドイツのDMGMoriです・
5軸はもちろん5軸と金属プリンティングが一緒に複合した機械まで出てきます。とんでもないです。
でも今は日本企業です
ドイツ企業が装置しっかりしているにはいるけど細かいクオリティが落ちます。
そんなに故障して信頼度が落ちるのならなんで航空関係でシーメンスのものが使われるんですか?
航空産業こそそのような部分が一番敏感じゃないんですか?
シーメンスが故障が多くて意味がないものではなく良い分だけ高いのもファクトだから
それが必ず必要ないくつの分野でなければコスパでファナックの代わりに選ぶ理由は少し落ちることはあります。
先入観の話が出ること自体に問題があるということです。
逆にシーメンスがそんなに良いのであれば世界最高の反日国韓国でなぜそんなに使用率が落ちるんですか?
韓国での反日感情やドイツ製を好むことを考えれば、すぐにでもドイツ製に代替するのは簡単だと思いますが?
そして安価で装置ではコスパが良いのは事実です。それがファナックの長所です。
シーメンスは高価なコントローラーだけ作っていたけど、最近になってアジア市場を狙って中低価格も作り始めたのでアジア市場では追いかける立場です。
でもそれが技術的に立ち遅れているのではなく、むしろ韓国でも完全に高価な装置で最高の性能を要する装置にはファナックものは使いません。
ところでじゃあ日本製をすべて排除して対処が可能なのか?それは違います。
日本製がコスパ良いです。高度なコントローラーが必ず必要なわけではありません。
私が言いたいのは技術はドイツの方があるということです。
ただしそれでドイツ製にすべて代替すれば良いじゃないかというのは現実を分かってないということです。
シンシアリー(著)
国産工作機械で2~3回作業しなければならないことを日本製ですれば1回で終わる(ブルブル)
精密度がそもそも次元が違う。