いや、日本の威厳?
このニュース記事でネイバーに書き込まれたコメントの一部
・この記事タイトルは実話か?いつまで日本のせいなのか・・・。
・またまた日本のせいwwwww頼むから反日感情を助長する記事は自制してほしい(汗)
・とんでもない反日扇動に虫唾が走る。今まで日本が敷いておいた排水施設を大きな心配もなく使ってきたのに感謝しないといけないんじゃないか?
・ムン・ジェインが当選したのも日本のせいにしそう(笑)
・こんな低レベルな記事は久しぶりだね。
・日本が糞も片づけて排水施設も作って、日本がなければどうやって暮らしたのwwwww
・はぁ・・・このくらいになれば集団精神病のようだ。上手く行けば自分のおかげ、上手くいかなければイ・ミョンバク、パク・クネのせい・・・時間を遡って日本のせい。
・朝鮮時代に戻れば路上に糞が散らばっている。
・信じて使う日本製だ。100年近く仕事をしてくれるね。
・日本の技術良いねwwwww80年以上使っても大丈夫だね
韓国政府「米国務省のGSOMIA延長要求!日本が悪い!の原則を伝えた」の声
韓国の反応
水間 政憲(著)
これのどこを見て日本のせいの記事だと?
日本植民地時代の施設をそのまま今も使う韓国政府のせいのようだけど。
75年間日本のおかげじゃないの?
先月末から梅雨の集中豪雨による人的・物的被害が相次いでいる。
集中豪雨の頻度と量がますます増加する傾向にもかかわらず現在大多数の下水道施設が昔の基準で設置され増えた量に対応しにくいためだという指摘が提起される。
排水施設を補完・拡充する必要がある政府と地方自治体の努力が不十分だという声も出ている。
気象庁は、先月28日に発刊した「2020韓国気候変動評価報告書」で「過去106年(1912~2017年)の間に年平均降水量が全体的に増加しており、特に夏の降水量は10年に11.6㎜ずつ増加する傾向が明らかに現れる」と明らかにした。
「夏の集中豪雨(日80㎜以上の降水)降水量も10年に7.54㎜、日数は0.07日ずつ増えている」という内容も付け加えた。
しかし、現在設置されている下水道施設は、このような変化に追いつけずにいる。ジョウォンチョル延世大名誉教授は2日、「全国排水施設の中には日本植民地時代に設置されたことをまだ使用している場合もある」とし「雨水処理容量が20~30㎜に過ぎないことも多い」と説明した。
チョ・ウォンチョル延世大名誉教授は2日、「全国の排水施設の中には日本植民地時代に設置されたものをまだ使用している場合もある」とし「雨水処理容量が20~30㎜に過ぎないことも多い」と説明した。
専門家たちは排水施設の拡充と補完が急がれると口をそろえた。
イ・サンホ釜慶大土木工学科教授は「下水道規格を拡大して不足している雨水貯留施設なども増やさなければならない」と述べた。
チョ教授は「2010年年代以降新しく作られた貯留施設は、ソウルの場合、時間95㎜まで処理することができる」としつつも「莫大な費用と時間がかかり自治体が気軽に実行できない状況と思われる」と述べた。
朴斗鎮(著), 高英起(著), 李策(著), ほか(著)